矢野雅幸ブログ 2017/5

2017/06/27 ヒコー少年回想録12

宇高連絡船で話しかけて来た人は30代の長距離トラック・ドライバーでした。その人と話している内に分ったのですが、大阪に荷物を陸送していたのです。僕の行き先を聞いて、その人は親切にも僕を助手席に、自転車を荷台に載せて伊丹まで送ってくれました。

観音寺市から伊丹市まで約250Kmなので、自転車で2日を予定していましたが、その日の夕方に伊丹市の緑ヶ丘に着きました。

伊丹の緑ヶ丘小学校4~5年生時の友達には連絡してなかったのですが、突然に会いに行ったにも関わらず他の友達も呼ぶことになって翌日に会う事になり、その夜は母の親戚宅に泊めて貰いました。

翌日は朝から友達3人と一緒に、緑ヶ丘の自衛隊に置いて在るT−6テキサン(二人乗り練習機)に乗って記念写真を撮り、その後で緑ヶ丘小学校時代の担任だった谷本先生(人格者で、後に校長になった)に会いに行きました。谷本先生は丁度プールで子供達の指導をしていて、久し振りの再会にとても喜んでくれました。伊丹には3日居ましたが、伊丹空港に行きましたが、当時の空港はのんびりしていて待合室も誰も居なくて無人駅の様でした。待合室の建物と新聞社格納庫の間に入って行けましたので、駐機していたデハビランド・ダブ(イギリス製双発短距離旅客機)の前に自転車を置いて写真を撮れるぐらい自由でした。翌日、尼崎の兄(異母兄弟)の会社寮に2泊させてもらい、その間に小学4年生の時に見た、梅田の阪急デパートのプラモデル売り場に行きましたが、そこには流行のスロット・レーシング・カーがメインで、他のプラモデルは小学生の時に見た売り場とは全然違っていました。

スロット・レーシング・カーのサーキットを店員に聞いたところ、

阪急デパートの裏に在ると言うので行きましたが、サーキットは見た事が無い広さでサーキットが2つ在り、休日でも無いのに人で混み合っていました。当時としては10分間¥100(レンタ・スロット・カー含む)は非常に高い料金でしたが、一度レーンを走らせて見ると、面白くて高いと思いながら何度か遊びました。

どうしても自分専用のスロット・レーシング・カーが欲しくなり、コグレのフェラーリ158F1(1/24と表記しているが、実際は1/20位・¥800)を買ってしまい、夜にキットを組み立て、次の日もサーキットに行きました。

当時、スロット・レーシング・カーはブームで、日本の各模型会社

(タミヤ、ハセガワ、マルサン、コグレ、ニチモ、イマイ、大滝、童友社、学研)は次々と新モデルを発売しましたが、殆どの模型会社はアメリカ製(コックス/マグネシュウムのシャシー+ホイールは製造の難しさとコスト高で他社は作って無い!、モノグラム、レベル、K&Bはアルミ・シャシー+ホイール、ETC)の模倣でしたが、価格は外国製より1/2~1/3と安かったです。

タミヤはブームの終り頃にアルミ・ダイキャスト製サイド・ワインダー方式(モーターを進行方向に対して横に置く、当時はモーターを縦に置くイン・ラインが普通だった)で優秀なシャシーを造りました。

元々はイギリスで生まれて、アメリカでブームになってから、日本でブームになりましたが、何処かの教育委員会(最近も、裸足のゲンの閲覧を制限する暴挙に出た教育委員会が、まだ存在していた!)が青少年の非行(?)に繋がると言う事を言い出して、サーキットへの出入を禁止した事で、急速にブームは去りました。

続く

2017/06/27 ヒコー少年回想録11

今回は高校1年時の夏休みに自転車旅行した話しです。

1965年に多度津工業高校に入学して、最初に専門課程の授業を受けた時に場違いな所に来てしまったなと言うのが、僕の第一印象でした。

中学3年の時、クラス・メートだった下駄屋の息子と先生の息子と僕の三人で、高校1年の夏休みに自転車で東京に行こうと、三人の誰からとも無く言い出して話しが決まり、夏までに自転車と旅費を揃えようと言う事になりました。

高校へは汽車通学だったので駅まで20分くらい歩く必要があり、親に自分用の自転車が必要だと力説しました。恐らく母は僕が登校拒否やグレたらマズイと思ったのか、意外と簡単に賛成してくれ、母の妹の節子さんに丸亀市の自転車屋を探してもらって、多度津から節子さんとバスで行きましたが、丸亀市の郊外に在る自転車屋でした。その自転車屋は僕の予想に反してドロップ・ハンドルのサイクリング車を多数展示販売していて、店主の自転車はマニアらしく多くのスペシャル・パーツを付けていました。

僕の計画では8月までに自転車を手に入れて旅費をどうにか貯める予定でしたが、一番のハードルだった自転車が思っていた以上のドロップ・ハンドルのサイクリング車で、予想外でした。

予算が限られていたので、僕が選んだのはナショナル自転車のメタリック・グリーンで4段変速でしたが今までの自転車に比べると、急にスポーツ・カーに乗った様な感じで、全てが僕の知っている自転車とは違っていましたが、慣れる為にそのお店から約25Km離れた観音寺市まで帰りました。それからは旅行準備の為にパーツを付ける度に往復50Kmを走っていましたが、途中に鳥坂(トッサカと言う、昔から坂のお店で鳥坂饅頭を売っている)が在り、その坂を越えるのは毎回キツカッタ!

夏休み前に二人に連絡をしたところ、二人とも何も準備していなくて、僕一人で行く事になりましたが、子供の時に汽車の乗換時に上野駅で待った記憶しか有りませんので、住んだ事の在る大阪(伊丹)と京都(宇治)の友達に会いに行く事にしました。

夏休みになってから7月は家に居て、僕の旅行は8月に決めていましたが兄に旅行の事は話しておきました。

8月に多度津の母の実家に泊まりに行って僕の旅行が始まりましたが、僕の手持ちは¥2500しか無くて、ナオエお祖母ちゃん(母の実母)に旅行の話しをしたら旅費として¥3000くれました。当時はうどんが一杯¥35前後でしたから¥5500の旅費は高校生には過不足有りませんでした。翌朝10時頃に多度津を発って高松から宇高連絡船に乗りましたが、お昼時だったので弁当を食べていた時に隣席の人から話かけられた事で、旅行が予想外の展開になりました。  続く。